「第5世代移動通信システム」、スペイン語で何て言う?

私はコンピュータ関連の仕事を

しているので、コンピュータ用語を

スペイン語でどう表現するか

お伝えしますね。

  

今回は、


第22回「第5世代移動通信システム」、スペイン語で何て言う?

です。

 

第5世代移動通信システム、通称5G
時々耳にするようになりました。

 

英語で
the fifth generation of cellular mobile communications

 

スペイン語
la quinta generación de tecnologías de telefonía móvil.
(Telefonía móvil 5G)

 

になります。

 

5Gは、次世代の通信技術です。
4Gの後継に当たるプラットフォーム。
5G通信が実現すると、
これまでよりも大容量かつ高速に
データを処理することが
できるようになります。

 

5Gに求められるもの。

キーワード1:
「超高速」
「超大容量」

 

4Gが50M~1Gbpsの通信速度だったのに比べ
5Gでは、1Gbps~50Gbpsを実現できます。
「大容量の映像配信」が実現されます。

 

キーワード2:
「超大量接続」
「超低遅延」

 

「超大量接続」は、
以前紹介した
スマートメーター実現のために
従来の10~100倍の接続数などに
対応することです。

 

「超低遅延」
これはちょっとわかりにくいですね。
自動車の自動運転技術で、
例えば、
数台先を走る自動車が急停車しても、
そのブレーキ作動情報はスピーディに伝わり、
自動運転時でも玉突き事故を
発生しないようにする
自動車同士の通信を行う車間通信の
技術などが該当します。

 

東京オリンピックの年に
デビューするらしい5G。

 

2020年以降の時代は、
VRやIoTなどの普及により
爆発的に通信容量が増加することが
予測されています。

またIoT家電のさらなる普及。
公共施設へのIoTの導入など
人の行動に完全にネットワークが
組み込まれる時代になるのです。


私たちの暮らしは、どのように変貌していくのか
興味はつきませんね。


今回は以上です。

お役に立てたましたか?

次回をお楽しみに。

 

ありがとうございました。