知っていますか、「ソサエティー5.0」?

私はコンピュータ関連の仕事を
しているので、コンピュータ用語を

スペイン語でどう表現するかお伝えしますね。


今回は、

第21回「ソサエティー5.0」、知ってますか?

です。

 

コンピュータ用語からは少し外れますが、

ソサエティー5.0(Society 5.0)って耳にしたことありますか?

ソサエティー5.0(Society 5.0)」とは、

日本が提唱する未来社会のコンセプトです。

一言で言うなら、超スマートな社会です。

 

サイバー空間(仮想空間)と

フィジカル空間(現実空間)を

高度に融合させたシステムにより、

経済発展と社会的課題の解決を両立する、

新たな未来社会(Society)を

ソサエティー5.0(Society 5.0)

として提唱しています。

 

これまで

狩猟社会(Society 1.0)

農耕社会(Society 2.0)

工業社会(Society 3.0)

情報社会(Society 4.0)

 

というように人類が歩んできた

社会に次ぐ第5の新たな社会を、

デジタル革新、イノベーション

最大限活用して実現するという意味で

ソサエティー5.0(Society 5.0)」

と名づけられたそうです。

 

今まで何回かにわたって紹介してきた

・IOT(Internet de las cosas)

ビッグデータ(Macrodatos)

人工知能(Inteligencia Artificial)

・ロボット(Robot)

これらは、ソサエティー5.0(Society 5.0)実現のための

キーファクターなのです。

 

あえてスペイン語で言うなら、

Sociedad 5.0

ってところでしょうか。

 

政府がソサエティー5.0(Society 5.0)のイメージを

以下のサイトで紹介しています。

この国の目指す方向が理解できると思います。

是非ご参照ください。

 

https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/

 

私たちの暮らしは、どのように変貌していくのか興味はつきませんね。

 

今回は以上です。

お役に立てたましたか?

次回をお楽しみに。


ありがとうございました。