2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮想現実」スペイン語でなんて言う?

私はコンピュータ関連の仕事を しているので、 コンピュータ用語を スペイン語でどう表現するか お伝えしますね。 今回は、 第11回「仮想現実」、スペイン語でなんて言う? です。 仮想現実、 英語で、 Virtual reality(VR) スペイン語では、 Realidad vir…

「人工知能」スペイン語でなんて言う?

私はコンピュータ関連の仕事を しているので、 コンピュータ用語を スペイン語でどう表現するか お伝えしますね。 今回は、 第10回「人工知能」、スペイン語でなんて言う? です。 今、人工知能がとても流行っていますよね。色々な産業分野への応用が始まっ…

「インフラ」スペイン語でなんて言う?

私はコンピュータ関連の仕事を しているので、 コンピュータ用語を スペイン語でどう表現するか お伝えしますね。 今回は、第9回「インフラ」 インフラという言葉、聞いたことありますか? インフラとは、 インフラストラクチャーの略語で 基盤とか下部構造…

(番外)円の思想とは

今日は番外編です。 最近手にした書籍でなるほどと納得した文章に出会いましたので、 紹介したいと思います。 「円の思想」 はるか縄文時代、精霊崇拝を踏まえ次の3点を心がければ、自然界を動かす神々の恵みを受けられると考えられていました。 1.自然を…

「ヒヤリ・ハット」スペイン語でなんて言う?

私はコンピュータ関連の仕事を しているので、 コンピュータ用語を スペイン語でどう表現するか お伝えしますね。 今回は、第8回「ヒヤリ・ハット」 スペイン語でどういうでしょう? 第7回に続いて、セキュリティ関連の用語についてです。 「ヒヤリ・ハッ…