「人工知能」スペイン語でなんて言う?

私はコンピュータ関連の仕事を

しているので、

コンピュータ用語を

スペイン語でどう表現するか

お伝えしますね。

  

今回は、


第10回「人工知能」、スペイン語でなんて言う?

です。

 

今、人工知能
とても流行っていますよね。
色々な産業分野への応用が
始まっています。

 

人工知能とは、

人間にしかできなかったような
高度な知識や判断を
コンピュータを中心とした
人工的なシステムによって
行えるようにしたものです。

 

英語で、

Artificial intelligence(AI)

 

スペイン語では、

Inteligencia artificial(IA)

 

になります。

 

どんなことに応用されているか、

例としては、

 

自然言語処理

 

機械翻訳
かな漢字変換
構文解析

などになります。

 

自然言語処理は、

 

英語で、

Natural language processing

 

スペイン語では、

Procesamiento de lenguaje natural(PLN o NLP

 

になります。

 

エキスパートシステム

 

専門知識を持たない人が
専門家の推論や判断を
模倣することを目的とする
コンピュータシステムです。

 

例えば、
病気に関する知識が
ほとんどない人が
コンピュータと対話しながら
自分の病気を調べたりすることが
できます。

 

エキスパートシステムは、

 

英語で、

Expert system

 

スペイン語では、

Sistema experto

 

になります。

 

パターン認識

 

画像や音声などの雑多な情報を
含むデータの中から、
一定の規則や意味を持つ対象を
選別して、取り出すことを
意味します。

 

音声データから人間の声を
認識する音声認識

大量の文章情報の中から
特定のキーワードを認識して
文書を検索する
全文検索システムなど

があります。

 

パターン認識

 

英語で、

Pattern recognition

 

スペイン語では、

Reconocimiento de patrones

 

になります。

 

AIの世界は、
ものすごいスピードで
進化していますし、
私たちの生活の中に
どんどん浸透してきていますね。

 

どんな社会になっていくのか
益々楽しみですね。


今回は以上です。

 

お役に立てたましたか?


次回をお楽しみに。

 

 

ありがとうございました。