「3つのV」とは?

コミュニーションの有名な法則で
メラビアンの法則』というものがあります。

 

これは、相手にメッセージを伝える時、

Verval:
言語情報(話の内容)が7%、
Vocal:
聴覚情報(声の質/口調等)が38%、
Visual:
視覚情報(表情/しぐさ等)が55%

の重要度を持っているという法則です。

 

ちょっとびっくりしませんか?
単に話す内容だけでなく、
話し方や見た目、
ボディランゲージにも
大いに意識を向ける必要が
ありそうですね。

 

話し方や見た目、
ボディランゲージにも意識を向ければ、
よりそのメッセージは強く、
正しく伝わりそうですね。

 

大切なことは、3つのVを
一致させることでしょう。

 

この「3つのV」がバラバラに
なったらどうでしょう?

 

例えば、「元気いっぱい頑張ります!」と
言っているのに、
どことなく声が沈んでいたら
どう感じるでしょう?

 

そのコミュニケーションに
違和感を感じるはずです。

 

コミュニケーションに
不安や嘘があると
信頼関係の構築は難しくなりますね。

 

直観的にどうも信用できないと
感じるときは
この「3つのV」に
違和感があるということ
なのかもしれません。

 

コミュニケーション力は
必須のスキル。


「3つのV」、
常に意識したいものですね。

 

今回は以上です。

 

お読みいただき、
ありがとうございました。