「eスポーツ」ってなんだ?

私はコンピュータ関連の仕事を

しているので、 コンピュータ用語を

スペイン語でどう表現するか

お伝えしますね。

 

 今回は、


第26回「eスポーツ」って何だ?

です。

 

最近、eスポーツという言葉を
時々聞きませんか?

エレクトロニック・スポーツ」の略で、
コンピュータゲーム、ビデオゲームを使った
体制んをスポーツ競技にしたものです。

 

英語で
Electronic sports(e-sports)

 

スペイン語
Deportes electrónicos

 

になります。

 

アメリカでは、すでに「スポーツ」として
認められており、「プロゲーマー」は
(Jugadores profesionales)
「スポーツ選手」なのです。

 

eスポーツは参加することも
感染することも可能です。

世界の競技人口は、約1億人以上
観戦者は、訳4億人と言われています。

 

以前テレビで報道されたのを
見ましたが、ゲームの臨場感に大興奮です。
プロゲーマーは、通常のアスリート同様
ヒーローです。

 

日本でも政府の「骨太方針」における
クールジャパン戦略に
eスポーツの健全な発展」が
盛り込まれています。

 

「eスポーツ」には、

・武器を使って敵と戦うアクションゲーム

・戦場を大局から見据え、プランを立てて戦う
シミューレーションゲーム

・バスケットボールやサッカーなどの
スポーツを題材としたスポーツゲーム

・乗り物を操縦し、タイムや順位を競う
レーシングゲーム

などのジャンルがあります。

 

蛇足ですが、歳のせいかアクション系ではなく
昔からあったレーシングゲームに惹かれます(笑)

 

「eスポーツ」の大会では、通常のスポーツ同様

・プロゲーマー=アスリート
・ゲーム実況者=解説者
・ライター=報道者
・イベント運営者=プロモータ

などの役割を持った人が大会に関わっています。

 

2022年、中国・杭州で開催予定の
アジア競技大会では、
「eスポーツ」がメダル種目となることが
発表されており、

同じく2024年開催予定のパリ五輪でも
(Juegos Olímpicos de París en 2024)
「eスポーツ」がメダル種目として追加されるようです。

 

若者はコンピュータゲームに造詣が深いので
今後盛り上がっていきそうですね。

 

一度生の「eスポーツ」を是非体験してみたいと
思います。


今回は「eスポーツ」についてでした。

 

お役に立てたましたか?

次回をお楽しみに。

ありがとうございました。